【逗子市】逗子市在住の生後6か月から64歳までの人を対象にインフルエンザ予防接種費用の助成金があります。

インフルエンザ予防接種

写真はイメージです。

逗子市では生後6か月から64歳までの方が、2020年10月1日から2021年1月31日までにインフルエンザの予防接種をした費用の一部を助成すると発表されました。

新型コロナウイルス感染症との同時流行の回避を図ることを目的としていて、年齢によって助成回数の上限が異なっています。先ずは、自己負担で予防接種を受けてから申請の流れとなります。

助成金額 助成回数 担当窓口
生後6か月から12歳まで

上限1,500円

※1回ごと
(2回まで)

子育て支援課
13歳から64歳まで

※60歳から64歳の心臓・腎臓・呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(これらの身体障害者手帳1級をお持ちの人かそれに準ずる人)は、『高齢者インフルエンザ予防接種』の助成対象(令和2年度は自己負担額なし)になりますので、市指定の医療機関に問い合わせ等してください。

上限1,500円
(1回まで)
[13歳~17歳]
子育て支援課

[18歳以上]
国保健康課

予防接種を受ける医療機関は逗子市内だけではなく、国内の医療機関ならどこでも良いそうです。

詳細は、逗子市の「令和2年度インフルエンザ予防接種費用助成について」のページをご覧下さい。

市内の病院からも情報が発信されています。

しょうわのぎんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ