【鎌倉市】人と人が仲良くなる”通貨「まちのコイン クルッポ」鎌倉市全域で運用を開始!
鎌倉に本社を構える株式会社カヤックが開発・提供するコミュニティ通貨サービス「まちのコイン」が、鎌倉市の「SDGsつながりポイント事業」で2021年1月19日(火)から鎌倉市全域でポイント運用を開始しています。
「まちのコイン」は使えば使うほど、人と人が仲良くなるコミュニティ通貨(電子地域通貨)サービスです。 本通貨を活用することで、 地域内外の人のつながりをつくり、 良好な地域コミュニティ形成が期待できます。
今日のランチは、鎌倉まちの食堂へ。
まちのコインも少しずつ。 pic.twitter.com/onwvHmDAFl— Fujio Miyachi (@FUJIOMIYACHI) March 2, 2021
【特長】
1.仕事とボランティアの”間”にある共助活動を促進
金銭のやり取りがある仕事だと気後れしたり、ボランティアだと参加する人が限られたり。その間にある地域の共助活動へ参加する動機付けとして活用でき、SDGs活動参加へのハードルを下げることが期待できます。
2.ゲーム感覚で楽しめる仕組み
参加頻度でボーナスポイントが付与されたり、ポイントが増えるとレベルアップしたりと、楽しみな がら、自然と地域活動や地元のお店に触れる機会を創出します。また他者の活動履歴が公開され、「つかう」「もらう」のランキングが表示されるので、競い合いながら、自分の活動を広げるきっかけ にもなります。
3. 地域外の人も使える開かれたコミュニティ通貨
鎌倉市外の人でも利用可能です。市内外の人が一緒に地域活動に参加したり、市外の人が地元のお店を利用したり、関係人口の創出にも繋がります。
【仕組み】
「まちのコイン」アプリをダウンロードし、QRコードを介して、ユーザーがポイントを獲得、利用できます。ユーザーは地域活動などに参加するとポイントを獲得し、獲得したポイントは加盟店等で利用することができます
*円に換金することはできません。ポイントは発行から最大180日で利用できなくなります。
この投稿をInstagramで見る
「株式会社カヤック」はコチラ