【鎌倉市】「鎌倉いとこ」の”かぼちゃきんつば”は鎌倉土産の定番です。きんつばの”つば”は”刀のつば”が由来だそうです。

鎌倉いとこ

鎌倉土産の定番の一つ、かぼちゃきんつば「鎌倉いとこ」。さわやかな甘味と柔らかな薄皮の食感が絶妙な味わいで数多くのメディアにも紹介されている和菓子です。

そのほかには、

  1. 抹茶きんつば
  2. 小豆きんつば

もあります。

店名と菓子名共に「鎌倉いとこ」です。本店は長谷にありますよ。

そもそも”きんつば”とは、”きんつば焼”の略でうどん粉をのばしたものであんをつつみ、”刀のつば”のように平らに焼いた菓子ですが、現在よく見られるのは、寒天を用いて粒餡を四角く固めたものの各面に、小麦粉を水でゆるく溶いた生地を付けながら、熱した銅板上で一面ずつ焼いてつくる”角きんつば”。

「鎌倉いとこ」はまさに”角きんつば”!!

「鎌倉いとこ 小町通り店」はコチラ

2021/05/26 08:06 2021/05/26 08:06
しょうわのぎんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集