【鎌倉市】暑い季節になって来ました。「浅野屋 蕎麦店」で冷たい蕎麦は如何でしょうか?

JR大船駅から約80mのところにある「浅野屋 蕎麦店」。

大船では、旧松竹大船撮影所近くの大正11年創業の老舗「浅野屋」とは先代が兄弟とのこと。

メニューはもちろん、

  1. モリ
  2. ざる
  3. きつね
  4. タヌキ
  5. 天ぷら
  6. にしん
  7. 鴨南

などなどはもちろん、お蕎麦屋さんならではの”丼もの”も充実!!中でも、衣のサクサク感が残った美味しいカツ丼は人気のメニュー。

  1. 天丼
  2. カツ丼
  3. 親子丼
  4. カレー丼
  5. 玉子丼

だんだん暑い季節になって来ましたが、そんな日は”ツルッと”行きたいですね!!

そしてこの暖簾ですが、平安時代末期に作られたとされる絵巻物に既に登場していたらしく、日差しをよける、風をよける、塵をよける、人目をよける、などを目的に農村、漁村、山村の家々の開放部に架けられていたのが始まりだとか。

最初は無地などが主流でしたが、そこに、名や記号などが入るようになったのは鎌倉時代以降だそうです!!

蕎麦

写真はイメージです。

「浅野屋 蕎麦店」はコチラ」

2021/06/30 08:06 2021/06/30 14:53
しょうわのぎんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集