【鎌倉市】鎌倉散策のランチにも人気の『おこめ天松堂』。お米にこだわったおむすび屋さんです。
鎌倉駅東口から若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって徒歩約8分。通りから少し入ったところにお米にこだわったおむすび屋さん『おこめ天松堂』はあります。お米の種類も選べると話題のおむすび屋さんです。
店内はカウンター席6席とテーブル席8席で、こぢんまりとした家にいるようにくつろげる居心地の良い雰囲気のお店です。
『おこめ天松堂』はとにかくお米にこだわっているお店。おむすびのお米は3種類から選べます。
お訪れた日は、雪若丸(山形県)・つや姫(山形県)・風さやか(長野県)の3種類のお米がありました。お米それぞれに個性があり悩んでしまいますが、全部同じ種類にしても全部違う種類にしても大丈夫です。
お米を選んだら次は具材です。どれを選んでも美味しそうなものばかりです。また、ランチタイムはおむすびにおばんざいなどをセットにすることもできます。
今回は、雪若丸×炭焼き銀鮭、つや姫×卵黄醤油漬け、風さやか×自家製ツナマヨの3つのおむすびに、日替りおばんざいセットを注文しました。
おむすびのお米はツヤツヤでふんわりしていて、口の中でほろほろと広がり、本当に美味しかったです。セットの日替りおばんざいは、山芋の短冊揚げ、色々きのこの旨煮でした。おむすびとの相性も抜群でした。
美味しいお米のおむすび、鎌倉散策のランチにいかがでしょうか?
『おこめ天松堂』はこちら↓