【鎌倉市】湘南エリアを舞台にした大人気アニメ『青ブタシリーズ』の聖地で、江ノ電×青ブタ号が運行しています♪
青ブタシリーズ最新作で高校生編完結となる物語の『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』が公開されましたね。青ブタシリーズは、江ノ電沿線を含む湘南エリアを舞台にした大人気アニメです。
2023年12月21日までの期間限定で江ノ電×青ブタ号が運行されている江ノ電にも、たくさんの青ブタシリーズの聖地があります。
主人公たちが通学に使用していた「七里ヶ浜駅」は、アニメにも度々登場してきました。後輩の古賀のために咲太がケンカした駅でもあります。
CM撮影をした鎌倉高校前駅や
OPで登場した腰越駅~鎌倉高校前駅のカーブもあります。そして青ブタシリーズの聖地で絶対に外せないのが”七里ヶ浜海岸”です。
咲太が初めて牧之原翔子と出会った七里ヶ浜海岸。「彼女ができました」と書いた七里ヶ浜海岸。麻衣の姿が麻衣の母親にも見えなかった七里ヶ浜海岸。いろいろな場面で登場した七里ヶ浜海岸。最新作の『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』にも登場します。
そして、終点鎌倉駅は、麻衣がのどかから貰った手紙をしまっていた黄色い缶の「鳩サブレ」を販売している豊島屋の本店があります。咲太と麻衣が初詣をした鶴岡八幡宮もあります。青ブタシリーズの聖地をつなぐ江ノ電で、江ノ電×青ブタ号に乗って、鎌倉観光はいかがですか。
咲太と麻衣が初詣をした鶴岡八幡宮はこちら↓