【鎌倉市】鎌倉市では、交通渋滞の改善に向け、パークアンドライドや、鎌倉フリー環境手形による公共交通の利用を推進しています。

代表的な観光地である鎌倉では、慢性的な交通渋滞の緩和のための対策を行なっています。

鎌倉市の渋滞解消にご協力ください!
鎌倉市では交通渋滞の改善に向け、パークアンドライドや、鎌倉フリー環境手形 等を実施し公共交通の利用を推進しています!
これらの利用でお得なサービスが受けられる協賛店は60箇所以上!是非ご利用下さい!(都市計画課より)
鎌倉渋滞緩和対策

※写真はイメージです。

パーク&ライドとは

観光スポットが集中している鎌倉地域における交通渋滞の緩和を目的として、鎌倉地域の周辺にある既存の駐車場に駐車し、江ノ電等の公共交通機関に乗り換えて目的地に向かっていただく施策です。

現在は、七里ガ浜、由比ガ浜、江の島、稲村ガ崎、大船にある5つの駐車場で実施しています。

鎌倉フリー環境手形とは

鎌倉地域内の観光スポットを広くカバーした5つの路線バスと指定区間を運行する江ノ電が1日自由に乗り降りできるお得なフリーきっぷです。

このフリーきっぷは、鎌倉地域内の移動の利便性を向上させ、出発地からの公共交通利用を促し、鎌倉地域の自動車交通量を削減することで、交通環境の改善を図る目的で販売しているものです。

鎌倉渋滞緩和対策

※写真はイメージです。

協賛店舗や協賛寺社・美術館等でパーク&ライドのフリーきっぷや鎌倉フリー環境手形をご提示いただくと、特別サービスが受けられるそうです。

協賛店一覧はコチラよりご確認下さい。

また、本取り組みについては、これまで多くの寺社や店舗等に御協賛いただいているところですが、さらなる利用拡大を目指すため、各店舗が独自の発想でお店に来られた方に、特典を提供していただく協賛店等を広く募集しています。(まちづくり計画部都市計画課交通政策担当より)

鎌倉市役所」はこちら↓

2024/07/05 06:02 2024/07/05 06:02
高橋しい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集