【鎌倉市】全国初!鎌倉市では、資源循環サービス「PASSTO(パスト)」を導入しています。

鎌倉市では、2024年6月25日から、捨てない社会をかなえる循環ステーションPASSTO(パスト)を導入しています。

「売るのは、ちょっと手間。捨てるのもちょっともったいない。だったら、パストしませんか?
たとえば、服、おもちゃ、サングラス。使わなくなったモノを持って行くだけで、必要とする次の人にバトンタッチ。手間ひま要らずでできる、ちょっといいこと広がってます。」

鎌倉リサイクルパスト

※写真はイメージです。

鎌倉市は株式会社ECOMMIT(本社:鹿児島県薩摩川内市、代表取締役CEO:川野輝之)と「鎌倉市と株式会社ECOMMITによるリユースに関する実証事業にかかる連携協定」を締結し、リユースに関する実証実験として、回収ボックス「PASSTO(パスト)」による雑貨の回収を開始します。回収対象の雑貨は、フィギュアやブロックなどのホビー雑貨、帽子やカバンなどのファッション雑貨です。これまでも、製品プラスチックや不燃ごみとして回収し、リサイクルしてまいりましたが、今回の協定でさらにリユースを進め、使えるものを捨てずに使い、有効活用する一助になればと考えています。
この実証実験を通して、市民が身近にリユースに触れるきっかけを作ることで、循環型社会の推進に関する機運の醸成を目指します。(環境部環境センターより)
回収期間

令和6年(2024年)6月25日(火曜日)から令和7年(2025年)3月31日(月曜日)までの予定です。

回収場所

鎌倉市役所本庁舎1階、正面入り口横
今後、支所や公共施設等に順次設置予定です。

鎌倉市役所」はこちら↓

2024/07/22 06:02 2024/07/22 06:02
高橋しい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集