【逗子市】亀岡八幡宮は逗子に住む人々にとって、とても馴染みの深い神社です。

JR逗子駅から徒歩およそ3分、京急線逗子・葉山駅から徒歩およそ2分の場所に「亀岡八幡宮」はあります。

亀岡八幡宮逗子の中心、また、逗子市役所の隣にあるため、知らない人はいないと言っても過言ではないほど、逗子に住む人々には馴染みの深い場所です。

亀岡八幡宮厳かな神社というよりは、逗子の人々の生活にしっくりと溶け込むような、そんな親しみのある神社です。

亀岡八幡宮亀岡八幡宮の創建の年代は明らかになっていませんが、明治6年に正式に逗子の鎮守となったそう。

亀岡の名称については、当社の境内は、公の地籍上「高畠」という小字になっており、なだらかな丘で亀の背中のようであったというところから、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に対し「亀岡八幡宮」と名付けられたようです!(逗子市HPより)

また、亀岡八幡宮の境内では週末によく催しが行われています。 

亀岡八幡宮今月は、2024年10月25日に、手作り作品、日用雑貨、衣類を持ち寄る「逗子ふれあいマーケット」、10月26日には、古物商許可証をもった業者がいろいろな品物(古い皿・古民具・古布・仏像等)を販売する「逗子骨董市」が開催されます。

わいわいと過ごす週末は、アットホームな海街ならでは。
気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

亀岡八幡宮」はこちら↓

高橋しい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ