【鎌倉市】鎌倉大仏の裏手にある『CHEEERS COFFEE』は、ゆったりとした時間が流れる隠れ家カフェです

江ノ電長谷駅から徒歩約10分、鎌倉大仏で有名な高徳院を通り過ぎたあたりに『CHEEERS COFFEE』はあります。

チアーズコーヒーの看板

目印は「大仏坂」というバス停です。バス停の近くの路地に看板があるので矢印に従って進むとCHEEERS COFFEEはあります。

チアーズコーヒーの入り口

店内はライトグレーの壁と木の温もりを感じられる居心地の良い空間で、テーブル席10席と半個室があります。

チアーズコーヒーの店内

まず、店内左奥にあるレジで注文をして席で待ちます。

チアーズコーヒーのフードメニュー

コーヒーはミャンマーから届く生豆をメインに常時5種類ほどを自家焙煎しています。

チアーズコーヒーのドリンクメニュー

小型の焙煎機で少量ずつ焙煎することによって、常にフレッシュなコーヒーを提供できるようにしているそうです。

チアーズコーヒーの焙煎機2

こちらの生豆はミャンマーにあるCHEEERS COFFEEの農場のコーヒー豆だそうです。

チアーズコーヒーの生豆

お店の方に伺ったところ、CHEEERS COFFEEは”ミャンマーに「マイクロミルをつくろう」プロジェクト”に参加していらっしゃり、ミャンマーのミャニコン村にマイクロミル(小さな加工場)を作ったそうです。このプロジェクトは、今までコーヒー豆だけを販売していた農家さんがコーヒー豆を加工して販売できるようにして、収入向上につなげるプロジェクトだそうです。

チアーズコーヒーの白いコーヒープリン

こちらは、そのミャンマーのコーヒー豆を使った中煎りのアイスコーヒーと、深入りのコーヒー豆を使った「白いコーヒープリン」です。白いコーヒープリンは、見た目はミルクプリンなのですが、一口食べるとミルクの甘味のあとにコーヒーの香りとコクが広がり、コーヒー牛乳のような優しい味わいです。

長谷にお越しになる方は訪れてみてはいかがでしょうか?

お忙しいところ、取材にご協力いただきありがとうございました。

CHEEERS COFFEEはこちら↓

2023/10/01 06:57 2023/10/01 09:41
snow♪

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集